2024年度内定式を執り行いました!

こんにちは。
総務課2年目社員Sです。
10月上旬にホテル日航金沢様にて、今年は4名の内定者を迎え、内定式を執り行いました。
当社では、内定式の後には研修、懇親会と盛り沢山な1日となっています。
そんな1日を今回は紹介させていただきます。

内定式

内定者の皆さんにとっては、初めて同期を知り、初めて同期と交流する場です。
内定式では一人ずつ前に出てもらい内定証書をお渡ししました。内定証書をもらっている手の震えから緊張が強く伝わってきます。
私自身も2年前、内定証書を受け取ったのですが、その時の緊張と不安を少し思い出す、そんな内定式でした。

研修・懇親会

当社では、内定式の後には研修に参加してもらっています。「社員と交流をしていく中で、当社の雰囲気を知ってほしい」「社員との交流を通してコミュニケーションを取ってほしい」という思いからです。

研修では入社1年目から5年目の社員と内定者が参加し、ゲームやグループワークを通して楽しく研修を行います。今回の研修のテーマは「パソコンを使ってデータ活用」ということで、Excelを主に使用し研修を実施しました。先輩社員とペアになり作業を行うので、先輩社員と協力しながら課題に取り組んでいただきました。少し難しい課題もありましたが、皆さん最後まであきらめずに課題に取り組んでおり、私自身も頑張らなきゃと感化されました。

研修後はお楽しみの懇親会!会場はカジュアルな雰囲気で、内定者の皆さんも最初は少し緊張気味でしたが、乾杯の声が響くと緊張が解けていたように感じます。話題は仕事のことからプライベートな話までさまざまで、あちこちで笑い声が絶えませんでした!

最後に

内定式・研修・懇親会と非常に盛り沢山な1日だったと思います。
この1日を通して皆さんが社員と楽しそうにコミュニケーションを取っている姿を見て私自身も嬉しくなりました。

また内定者の皆さんには、残りの大学生活を思いきり楽しんでいただきたいと思います。
4月からは東亜電機工業の一員として共にがんばって行きましょう!