金沢学院大学様主催の就職合宿に参加

学生の皆さんこんにちは。私は、入社歴23年目のベテラン社員(人事責任者)です。

これからの採用シーズンに備え、数回に渡って人事担当者による「履歴書の書き方や面接のポイント」を講座形式でお伝えしていきます。

その前に、私が12月4日に参加してきました、2021年度 金沢学院大学の就職合宿の話をしたいと思います。

この日は寒く雨(霙交じり)が降る一日でした。

何故、私が金沢学院大学主催の就職合宿に参加したかと申しますと、就職支援部の方から模擬面接の講師をして頂きたいとの依頼があったからです。

私自身がこのように講師として招かれることは初めてでしたし、今の学生がどのような事を考え、どの様に『就職』と向き合っているのかを知る機会だと捉えていたので多少の緊張とワクワク感がありました。

学生は前日(3日)から参加しており、就職支援部の方のお話だと25:00過ぎまで就職のいろはを先輩や講師の方々と話し合っていたとお聞きし、皆さん真摯に取り組まれている様子が目に浮かび、私も身が引き締まりました。私の担当は『面接トレーニング~集団面接~』,『面接トレーニング~個人面接~』です。

採用担当している私は、実際に面接するときと同じ目線で、振り返りや助言等を努めさせていただきました。

今回、金沢学院さんの3年生の模擬面接の講師をしてみての感想を記載いたします。

3年生の受講生達の『目』がとても真剣で何かを学ぼうとする姿勢が非常に素晴らしく良かったと思います。

サポートしていただきました4年生の活躍も素晴らしいと思いました。気配りや配慮する姿勢と頑張ってほしいという気持ちがデモンストレーションにも表れていたと思います。

あまりにも皆さんが真剣に真摯に取り組まれていたので私も少々熱弁していた部分があったかと思います。ただこのような模擬を行うことは非常に重要で今の自分のレベルやこれから、どの様に対策し自分の弱い部分がどこなのか見つけられたのではないでしょうか?

今回講師をさせて頂いたことにより、これから社会に出るための一助となっていただければ幸いです。

『就職』は幸せな人生を送るための手段かもしれません。ですがその就職先でやりたい事や自分が成長できるとしたら、こんな素晴らしい事は無いと私は思います。そして、学生にとって『就職活動』は人生の大きな岐路に立たされたのだと思います。どの道を選択するかは『自由』ですがどの道を選んでも皆さんにとって決して後悔のないよう出来る限り最善を尽くして頂きたいと思います。頑張ってください!